キムラヤブログ2 過去ブログは、「キムラヤブログ」で検索ください。

kimuraya2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 27日

中央アルプス その6

b0246060_15223820.jpg
壽々八千代伝10年古酒を販売いたします。

@5250
b0246060_15235142.jpg
教訓にせねば、と山小屋で買いました。
b0246060_15244069.jpg
奥にみえる3つの雪渓を越えたナンシー。

よくがんばりました。

で、後ろのおじさんは
b0246060_15254484.jpg
長野県自然保護レンジャー。

アイゼンなし。
b0246060_1543094.jpg
「いやあ、君らがトレースしてくれてなかったら、危なかった。ありがとう。」

「アイゼンは12本爪が必要だね。『危険箇所が多い』と県本部と山岳協会に連絡しとくよ」

とおっしゃってました。
b0246060_15454773.jpg
最後のガレ場も
b0246060_1546203.jpg
かなり厳しく(しかも浮き岩で動くし)、下に落ちたら
b0246060_1547883.jpg
ちと怖かったですが
b0246060_15473858.jpg
難所は全てクリア。

その後、霧が立ち込みはじめ
b0246060_15482451.jpg
やっと
b0246060_15484079.jpg
ぼんやり山小屋が見えて
b0246060_15494739.jpg
到着。安堵。
b0246060_15501071.jpg
下山後、霧雨が大雨に変わり

もし雪渓で滑って救助要請しても、ヘリ飛べなかったかも、と思うとゾッとしました。

「山は怖い」。

「引き返す勇気と冷静さを持つこと」をしっかり学んだ木曽駒ヶ岳トリップでした。
[PR]

by kimurayasaketen2 | 2013-07-27 16:37


<< これでおしまい中央アルプス・仕事編      中央アルプス その5 >>