人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムラヤブログ2 過去ブログは、「キムラヤブログ」で検索ください。

kimuraya2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 03日

酒とは、「人」が造るもの

酒とは、「人」が造るもの_b0246060_1133845.jpg
球磨焼酎のトップ生産者「松本酒造場」さん
酒とは、「人」が造るもの_b0246060_1164923.jpg
毎回注文の際に近況を教えて頂ける、貴重なお手紙をご紹介します。

「今年は、いつまでも寒くて冷えてまね。
仕込みはやり易いのですが、人には少々こたえます。
萬緑は昨年麹室の改装を行い、色々と新しい事を取り入れています。
ようやく考えていた品質に麹が近づいてきているようです。
原酒の出来も今のところ上がってきてる感じがしますが、
秋まで待って初めてはっきりわかりますので、まだまだ先ですね。」

現状に満足することなく、常に品質向上を目指す杜氏の気持ちが伝わってきますよね。

こういったやりとりが蔵元と特約店をしっかり結び付けている証左であり、特約店制の重要性を強く感じるのです。

善き酒は、善き人が造る。

キムラヤは、これからも「造り手」にこだわって酒類を販売してゆきたいと思います。

by kimurayasaketen2 | 2013-03-03 11:28


<< 年に一度の限定春酒「緑川・霞し...      満寿泉 >>